岡佑吏くんはおもちもち

AmBitiousの岡佑吏くんを応援してます。

岡佑吏さん22歳のお誕生日おめでとうございます!

 

2024年2月21日10時45分

岡佑吏さん

22歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!


生まれてきてくれてありがとう、アイドルになってくれてありがとう。
2月21日は岡佑吏さんに関するすべてのこと、この運命に感謝する1日にしたい。


21歳の岡さんを21個(+番外編)のコンテンツと振り返りつつ、22歳の岡さんへの激重メッセージをつらつらとかいていきたい。
夏松竹やオリ劇もろもろ書きたかったのにかけずこのタイミングになってしまった…
 5000字超えた激重ブログなので飛ばしてお読みください…)


①アンビリーバボー
22歳の岡さんはここから始まります!
大好きなアンビリーバボー。
舞台中にも「今日おれ誕生日やねん」と挟むシーンも…。嬉しい。
21歳の豊富に「健康第一」といつもの岡さんのコメントを言っていましたね。
みんなからもお祝いされている岡さんをみれてとても幸せでした。
(昼夜間にはもやし栽培キットなどをいただいたとのこと。)

アンビリーバボーのことですが個人的に最高の舞台でした。
またやってくれないかなぁ~。

この表情の岡さん大好き。誕生日公演に大感謝。



②スプパラ大阪公演@大阪松竹座
いや~最高でした…!かっこいい大好きの感情のみ。
やっぱり歌って踊っている岡佑吏さんが大好きです。
「春に会える君と」が良曲すぎて…!
あとはさくらガールやDrift!も好きで、心臓破りメドレーもかっこよすぎて心臓がギュッとなっておりました。
最後の「ここに」で肩を組んでみんなで顔を合わせて歌う演出。
一生みんなで幸せでいておくれと思いました。

 


③もしも塾
これはまさに「主人公岡」爆誕でした。確実に21歳の岡佑吏さんをさらに成長させる日になったと思います。
実はずっとひやひやして見ていたんです…。岡さんアンビリーバボーでもあったように内気な出たがりじゃないですか。
出たがりではあるんですが、内気なんですよ。
でも昼公演で主人公をやって、そこから彼自身は主人公やりたいなんて思ってないんですよたぶん
実際最初の演目で桃太郎を引いてしまったときには、「主人公顔じゃないですやん」って自分で言ってました。
でも面白いかなと思って主人公やりたいキャラを演じてしまったんです。(たぶん)
その結果、夜公演の桃太郎では再び主人公を志願してやることになってしまった…。
不安で不安で仕方なかった岡担ですが、周りのファンの方も優しく、そして演者がみんな賢くて優しい…。
他の人のフォローの意図をほとんど汲み取れない岡さんに対して、それをも笑いに変える力。
頭があがりません。
そして泣きそうになりながらも「主人公岡」を演じきった岡佑吏さん。一段階成長しましたね。(お前はだれだ?)


④寝巻き男子
4月7日発売のWinkUp寝巻き男子で
ドリアイのとき「オレら、必要やったんかなぁ」って思っていたことを教えてくれた岡さん。

「勉強も仕事も中途半端にやると何も残らないよ」といってくださったお父様。

「AmBitious結成のときは、不安のほうが強かった。メンバーが強い武器を持った子ばかりなので、ボク自身の武器は?って、それは今もずっと探してる。」
って本音を教えてくれた岡さん。

号泣でした…。
激重になってしまうのでここは割愛。


⑤らじらーレギュラー
めでたい!岡さんが東京にいる!東京の空気が美味しくなる!最高でした。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。(2024年3月末で終了が決定…。いままでありがとうらじらー…。)

らじらー終わりにとってくれたであろう大好きな写真。岡佑吏さん今日も明日もずーっと月が綺麗です。ジュニアインスタの存在に大感謝。


⑥あさパラSレギュラーに
「学費を自分で払ってるんで…」と言いずらそうに発言していたことをよく覚えています。
それからグッズを買うたびに、岡さんの学費の足しになりますようにと思いながら買ってます。
苦手そうな食べ物を美味しそうに食べる岡さん、すべてが尊かった。(文章を考えることを諦めた)
パンケーキ味のカップ麺、トリュフオイルのカップ麺(カップ麺率高)、毛蟹 etc
岡さんのおかげで今まで買わなそうなものを買う選択肢が生まれたり、買いたいけど高いなと思っているものを買うきっかけが生まれます。なんて素晴らしいんだ。
トリュフオイルのカップ麺はいまだに家にストックしてますが、賞味期限がそろそろ切れそうなので食べます。




⑦スプパラ東京公演@日本橋三井ホール
この会場で!?スタンディングで!?うちわあり!?なんだと!?という感じでしたがものすごく楽しかったです!!!
スプパラ大阪から3か月間の間で何か1つでもいいから成長した姿をみせよう」
僕たちの成長している姿を魅せることがファンの皆さんへの恩返し」と挨拶でいってくれてました。その通りなのです...!

セトリはアンコール曲だけ変更でしたね。全てが素晴らしく最高でした。
岡さんと一緒にパラパラを踊った思い出は一生忘れません。

⑧わっしょいCamp!@大阪
ドームでReach for the skyを歌うAmBitiousをみて号泣しました。
月夜ノ物語の選抜にも興奮が収まりませんでしたね…。
横花で踊る岡さんもメンステセンターで正門さんと踊る岡さんも…ずっと胸に抱きしめます。
そんな日に限って正門担と入っていたため曲終わりには手の甲を重ねてました。
 

⑨OneAnother
シンジくーーーーーーーん!!!!!!
夏の思い出はあなたです。
シンジ君は本当に優しい、優しいし周りに気を使ってしまう性格の男の子。
「その手で舵をとり!」からの旅人…。遠くで誰かがいま僕を呼んでる気がする…。
最後離島から帰れたのか帰れなかったのかあやふやな結末でした。
日替わりのポイントも任せてもらえていて、公演期間中毎日楽しませてもらってました!

基本的にシンジ君は前髪を分けて腕まくりをしているスタイルでした。
1日だけ前髪を分けていない日があったのです。14日です。
台風に怯えながらも14日入って本当に良かった!頭から離れません。前髪ありシンジ君大好きです。
15日は見事に公演中止となり悔しい思いをしホテルに引きこもりましたが、それをも凌駕するほども嬉しい記憶!

⑩わっしょいCamp!@東京
たのしかったです!!(短っ)
 
アー写変更
アー写の写真変更については異議を申し立てたかった。
岡さん?なんで黒髪ストレートで前髪を分けたの?
事務所?あのTシャツはなんだったの?(笑)

⑫裸の少年
やきそば王とマナー王に出演しておりました。
やきそば王…、卵を割るとき「ワンハンドで」といいつつ両手で割るなど関西らしさを発揮してました。
やきそばレシピについてはノーコメントで…。ペヤングは食べましたが岡アレンジはしてません。(笑)
マナー王はとってもぷりちーで「偉い人ってせっかちなんかなぁと思って」という名言を残しておりました。
テロップ率が高い!
最後はしっかり青木くんに笑いを取られてましたね、青木くん何回みても笑ってしまう(笑)



⑬ロングオフシーズン
9月3日から始まる魂ティニュー12月6日までのロングロングオフシーズン…。
岡さんに会えなくて心が引き裂かれそうでした。

TikTok
今年始まったコンテンツで素晴らしかったのは言うまでもなくTiktokでしょう。
いろいろな岡佑吏さんが短い音楽と合わせて見られます。
悲しい悲しいオフシもTikTokのおかげで乗り越えました。
他現場に入っている日に岡さんのTikTokが更新される日も多く、岡さんに引き留められてる…とおこがましい気分になっておりました。

⑮魂ティニュー
セトリ最高でした。定番曲から始まって、クールなダンス曲、ユニットコーナー、コント系コーナー、冬メドレー、新曲、心臓破り、鼓動…。ずっと楽しかった。

ミニオン衣装では客降りがあり、普段手をふったりお辞儀したりのファンサが多い岡さんですが、
めちゃめちゃファンサしてましたね。いろんなうちわに答えようとしていておばあちゃん感動しちゃったよ(突然のおばあ)

そしてそして、愛のかたまり。
最後に周りの6人は自分の立ち位置と同じ方向にはけるのですが、
センターに立つ岡楽はクロスをしてはけるのです。
これからは12年組の2人でアンビを引っ張っていくんだという演出に見えて心の中で号泣してました。

そして「象」です。8人の「象」です。
10年後またここで会おうよその時はいまよりずっと笑っていよう。」
涙がでました。(梅雨魂の「象」を上書きしたのかな。)

心臓破りメドレーのあとの「君からのエール」大好きな曲なのですが、
ずっとずっと見守らせてねの感情でした。

陸が退所することが決まったのはいつなのだろうか。
それをアンビたちが知ったのはいつなのでだろうか。
その答えは永遠に私たちには分からないし知らなくてもいいと思っている。
だから勝手に色々想像することだけをお許しください。
この魂ティニューは8人での決意、希望をみた気がしました。

それまで一生スプパラの9人のアンビを引きずっていたのですが、
魂ティニューを見て”あっ、8人はもう前を向いているんだ。”という思いを感じました。
最後の「鼓動」ですね。

振り返らないで歩いていこう 心のままで
あの空が消え果てもいつも笑っていようか
ただ前を向いて歩いていこう 道はなくても
今ここにわき上がる鼓動
夢にむかって叫んでいるんだろう

真弓さんの挨拶で「僕たち進む道には楽しいこと苦しいこと喜怒哀楽たくさんあると思います。より大きいステージに立てるように頑張るのでついてきてください!」(ニュアンス)
と力強くいってくれました。誇らしいセンターです。ずっと笑っていてくれ。

10年後、オリ劇で象を笑って歌っている姿が見たいです!
挨拶でも「人生楽しい!」って言ってくださった岡さん。本当に良かった!そう思ってもらえるようにこれからも岡さん応援します。私も人生楽しいです。

激重になりました。


⑯ISLAND TVサービス終了
ISLAND TVのサービス終了に伴い、アンビチャージも終了となりました。
毎日20時をとても楽しみにしていたのですが、なくなって改めてアンビジャージの偉大さを感じ、
毎日休まずAmBitiousの誰かがファンのために動画をあげてくれている事実に感銘を受けました。
本当に本当に福利厚生がばっちりなアイドルグループ。
最後はアンビチャージ完了としんみりしないいかにも彼ららしくキャッチーに終わってくれました。

岡さんを好きになってからいろいろな動画を探したのですが、
やはりアンビチャージの存在はとっても大きかったです!

AmBitiousのみんな!本当にありがとう!アンビチャージは最高の思い出!


⑰あけおめ2024 笑門福来
センステでのReach for the sky、メンステでのRide、その他シャッフルや全員の曲
コンテンポラリーダンス、ありがとう…。
配信でのカメラマンは岡担だったと思う。

⑱岡楽ダンスク 
河下楽さん、握手しましょう。
自然体の岡楽だいすき…。
いろいろ書くと長すぎになってしまうので割愛。

アー写変更
1月31日アー写の変更。
「ちょっとまてまてまてまて。」
神様ありがとうーーーーーーーーーー!
ダルメシアン柄のシャツに青のニットを重ねた好青年を拝めました
髪型も最高だし、首も長くてほんとうに美人さんだね。
全体写真も最高ネ。バランスも良ーーーーーーー!


㉑グループブログ開設
2月1日AmBitiousグループブログ開設。
ありがとう。本当にありがとう。
毎日20時に更新されるアンビチャージがなくなって1か月とちょっと…。
ルーティーン業務がなくなるというのは非常に怖いことである。
12月末は20時になったらアンビチャージのことを思い出しては「なくなったんだった…。」と思っていたが
最近になると20時にチェックすることなんてなくなっていた。人間の慣れというものは怖い。
これからはルーティーン業務として18時にブログをチェックすることが発生した。
何かしら毎日決まったことをすることは時間感覚を整えるためにもとても重要だ。
ありがとう事務所。ありがとうAmBitious。
8人なので曜日固定でもないし、順番が決まっているわけでもないようだ。
毎日18時要チェック。


㉒番外編:髪型
21歳の岡さんの髪型は、
茶髪ふわふわ→茶髪ストレートまたは前髪センター分け→突然の黒髪
→黒染めが落ちた茶髪ストレートまたは前髪センター分け→襟足ありの金髪→オレンジ
どれもとってもプリティーで大好きでした。
 

とーっても長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございました!
岡佑吏さん!22歳おめでどうございます!岡さんをとりまくすべての環境に優しさと暖かさがありますように。
22歳の岡さんも健康第一で幸せに暮らせることを願っております
 
私たちファンはずっと岡さんの見方だよ~。いつでも頼ってね。
彼の人生に幸あれ。私にできることがあるのならばそれに全力でこたえたいと思います